2018年6月16日土曜日

【Slay the Spire】初心者でもクリアできるディフェクト攻略4 フロスト編

ディフェクトはやはりオーブの生成によって戦いますので、
とりあえず一通りは抑えておきたいですね。

第1回:ダーク
第2回:パワー
第3回:ライトニング

今回はフロストを。

まず結論なんですが、

「オーブスロットを増やす」+「集中力アップ」という構成を目指すことになります。




当たり前のようなことを言っていますが・・・、

ランダム要素の中を突き進むには、とりあえず指標を持っておくといいです。

「いま商人からレリックが買えるけど、もう一度ショップを通って《コンデンサ》などを手にいれなければ、ジリ貧で負ける」

といった判断ができるように、「いま最も大事なことは何か」を把握しておくことがクリアのコツでしょう。

順番に説明していきますが、最後にまとめがあります。

(2018/6/17追記)
動画をとったので、最後に乗せておきました。
うまくいった動画なので毎回こうはなりませんが、感覚をつかむ助けになれたらと思います。

--------------------------------------------------------

4TH RUN フロスト耐久

サンプルリスト。クリアしたものです。

ボス「タイムイーター」に勝つところ
〔フロスト〕に守られながら〔ダーク〕を育ててます

サンプルデッキ

強いデッキになりました。
理想的だと思います。
ほとんどダメージを受けずに勝ちました。

どんなデッキ?

やることはシンプルです。
大量のブロックに守られながら戦います。

〔フロスト〕・・・ 「自動効果」ブロック+2 「喚起」ブロック+5

しかし、特に強化ナシでこれを運用しても、3つ生成してブロック+6では頼りない。

では強化するにはどのような方法があるか。
その方法を集めていくことがフロストデッキのビルドですね。


どんな手段がある?

  1. オーブスロットを増やす
  2. 「集中」を高める
  3. 「自動効果」の発動や「喚起」できる回数を増やす
順に見ていきます。

------------------------------------------------------

1.オーブスロットを増やす


 

 


少ないですね。


《コンデンサ》はシンプルで使いやすいです。

なんですが、カードが青枠なので、レアリティがアンコモンのカード。
ちょいレアですね。遊戯王でいうと文字レアぐらい。


・《核分裂》はハデで使いづらいです。

金枠なのでレアカード。
弱いカードではありません。
オーブスロットを増やす方法がないなら取っておきましょう。


・「ルーニックコンデンサ」はショップレリックなので、「商人から買う」以外にはありません。


「インサーター」はボスレリック。

エナジーを増やせるボスレリックが最優先なので、これが手に入るかはわかりません。

ただし2層目クリア時にスロットが増やせてなければ、優先で取ったほうがいいです。


このように、オーブスロットを増やす手段は手に入りづらいです。

「スロットを増やせなければ絶対勝てない」というほどではありません。
ですが、もしスロットを増やせなければ
  • 「集中」をもっと上げないと、防御力が足りない
  • オーブスロットに空きがないので、〔ダーク〕を勝ち筋にするのが難しい
といった問題も出てきます。

まぁでも、これはランダムなのでしょうがないです。

代わりに、例えば「集中」を+4できれば、〔フロスト〕1個につき6ブロック、3つ生成で18ブロック。
毎ターン自動で18ブロックが発生するので、なんとかクリアできそうですよね。

----------------------------------------------

2.「集中」を高める


では「集中」を高める手段です。




《デフラグ》
最もシンプルで使いやすいですね。文句ナシの性能です。



《消尽》

貴重なオーブスロットを消費します
スロットが6個あるなら5個になっても大丈夫ですが、スロットが3個しかない状態から2個になってはいけません。

つまり、《コンデンサ》などを持っていることが前提のカードです。

アップグレードすれば、集中力の上昇が3になります。
使いづらいですが、使えるなら強力といえます。



認知偏向

「集中力1を失う」というデメリットが致命的です。
0になってもさらに失い、ついにはマイナスになります。
マイナス2までいくと、自動効果で得られるブロックはゼロ。

フロストのような持久戦がベースの戦い方には合いません
使っちゃダメです。



レリック「データディスク」



シンプルなレリックですね。
便利だと思います。
よく分からんレリックが手に入るよりよほど嬉しいです。


集中ポーション

画像にはありませんが、戦闘中の集中力を+2するポーションがあります。

ボス戦の前にショップで見かけたら、購入しておきましょう。


このように、「集中力」を上げる方法もあまりないのです。



  • オーブスロットを増やす方法 …少ない
  • 「集中力」を上げる方法 …少ない


フロストデッキだからって、フロストばかり集めていたら勝てない

あまり見かける機会がモノを、見逃さないようにしたいです。

----------------------------------------------------------

3.「自動効果」や「喚起」を増やす


集中力を上げる方法との相性が良いです。

・《ループ》
・「金メッキケーブル」



一番右のオーブに対し、〔自動効果〕の発動回数を増やすというものです。
一番右をフロストにして防御力を上げます。

そのためには、どんどんフロストを生成したいですね。
これはシンプルで、
  • 〔フロスト〕を生成できるカード
  • それを引くためのドローソース
があれば可能です。

余裕があれば、一番右を〔ダーク〕にしておくことで攻撃力を上げられます。
ドローソースがあれば、〔生成〕手段が安定するので、こういったことも可能になります。

----------------------------------------------

さて、これで「オーブスロットの増やし方」と「集中力の上げかた」は抑えました。
〔フロスト〕を生成できるカードは優秀でわかりやすいものが多いので、それほど困らないと思います。

○フロストを生成できるカード


寒気、冷静沈着、氷河、寒波のカード


寒気

優秀です。
アップグレードすると「天賦」がつくので、複数体の敵とあたっても開始そうそうから大量に〔フロスト〕を生成できます。


冷静沈着

ドローソースです。
コンデンサ》などの「パワー」は早めに引いて発動したいので、デッキを回せるカードは優秀です。

防御カードや少数精鋭のフィニッシュカードを引きに行く目的も持てるので、小回りのきくカードと言えます。


氷河

デッキを象徴するかのようなカード。

それなりのブロック値とフロスト2つを手に入れられます。

このカードがあるかないかで耐久力が全然違う。
是非ほしいです。


・《寒波

他と違うのはダメージを与えられる点です。

勝手に大爆発する敵や、どんどん状態異常をかけてくる敵など、早めに倒すべき敵に対して役立ちます。


これらのカードを見かけたら、取りましょう。


○勝ち筋


構築のコツを3つ挙げました。

  • ・オーブスロットを増やす
  • ・集中力を高める
  • ・フロストを得る

でもこれ、守ってるだけなんですよね。

絶対必要ではないんですが、何か勝ちにいくカードがあるといいです。


極端に言えば、デッキの完成度がすごくて、本当に高い防御力を持っているなら、《ストライク》を発動しているだけでも勝てますよね。


構築のコツ3つを揃えた上で、さらに何かを加えるのは難しいです。
そんなに都合よく大量のカードを拾えるとは思えません。

なので、勝ち筋として採用するならば、少数精鋭にすべきでしょう。



★《ブリザード

デッキを回していると、30ダメージ以上まで伸びます。

全体ダメージなのもいいですね。
ただ、欲張らずに、コツコツ1体ずつ敵を減らしていくことは大事ですね。


★〔ダーク〕

本命です。
これが一番良いと思います。

こちらは防御に専念しているだけで、相手の致死量に到達します。
特に《デュアルキャスト》を最初から持っているので、ダークを1枚手に入れるだけで良いです。

200にも到達するダメージ、手に入れるべきカードはたった1枚・・・と、最高の効率でしょう。

最初に貼った画像をもう一度貼っておきます。

毎ターン大量にブロックを得ながら《ループ》で〔ダーク〕を育てています

注意点としては、〔フロスト〕を生成し続けていると、〔ダーク〕が押し出されて消えてしまう点です。

《節電》のようなフロストと関係ない防御カードや、《反復》で〔ダーク〕を使い回すなどの工夫が必要です。

《反復》したダークは、育った状態をキープして生成されます

○まとめ

  • オーブスロットを増やそう
  • 「集中力」をあげよう
  • その手段は限られているので、優先的に手に入れよう
  • 守りきれば、チクチク削れば勝てる
  • 何か勝ち筋がほしいなら、〔ダーク〕が最適!

---------------------------------------------------
雑感

勝ち筋の部分で《クリエイティブAI》も考えたんですよね。
守ってる間に「パワー」を発動しまくって勝つみたいな話です。

ナシではないんですが、あまり良いとも思えませんでした。

というのも、〔ライトニング〕関連の「パワー」が多く、使えないんですよね。
〔ライトニング〕がどんどん生成されると〔フロスト〕が消えるからです。

発動してはいけないと紹介した《認知偏向》や、どんどんデッキが増えてしまう《ハローワールド》なども、使いづらいですね。


(追記)
ライトニング関連のパワーを利用した勝ち筋を見つけました。
クリエイティブAIは有効です。

参考:クリエイティブAIを使った凄まじいデッキができた

(追記オワリ)



《レインボー》は便利でした。
〔ダーク〕も〔フロスト〕も作れるので。
〔ライトニング〕もついてくるんですけど、オーブスロットが6個あれば、それくらいなら邪魔になりません。



あと思ったのは、
  • デッキとして完成させるためには必要なカードがとても多い
  • しかし、優秀なカードばかりなので、めざしやすい
  • が、必要なカードが多いので、完成までいくのは難しい
ということです。どっちやねんって感じですが。

とりあえず意識しておいて、揃わなさそうなら〔ダーク〕デッキへ移行する、といった感じのビルドが安定してそうですかね。


2018/06/17 追記

お手本のようなデッキが作れたので、また動画を撮ってみました。
録音ミスってて音が出てないので、BGMをつけています。


プレイもちょいちょいミスがあります。
でも、〔フロスト〕がブン回ると関係ないです。


毎ターン40~80のブロックを稼ぎながら、「ダメージ6回無効」バフまで付いています。

ダークにこだわらなくても勝てそうですけどね。

でもアタックカードを入れると、防御カードを引く可能性が下がってしまうので・・・
時間はかかりますがコレでいいのだと思います。