2018年6月19日火曜日

【Slay the Spire】初心者でもクリアできるディフェクト攻略2 パワー編

2ND RUN 〔パワー・バフデッキ〕


1回目をそれなりにまとめられたので、2回目にいきます。

1回め:ダーク編

もっとガンガン回して経験値を得たほうがいいと思いますけど、あまり時間が取れていないのでこんなやり方になっています。


ボス「タイムイーター」戦のフィニッシュ。
《溶解炉》相手のブロックを全て消してからダメージ。



プレイ履歴

デッキリスト撮り忘れた・・・。
2回目もクリアできました。

このキャラつえーな。
プレイ時間が4時間半もあるのは、途中で時間が取れなくなって、3時間ぐらい放置していたからです。

考えたこと

 ・〔ダーク〕を生成できるカードを優先的に拾う
 ・0マナのカードも拾う
 ・1回目でやってないこと(カード)を試す

ゲームの開始時にクジラのイベントがあります。
このとき、「スターターレリックを失い、ボスレリックを入手する。」選びました。

スターターレリックは「ライトニングを生成する」ですね。
ライトニングって〔自動効果〕ランダム3点・〔喚起〕ランダム8点なんですよね。

序盤はともかく、終盤でそのダメージはいらんだろと。
あと、ダークを1番右に持ってきたいので、何度か邪魔に感じてたので・・・。

あとで色々カードが出てきて、〔ライトニング〕を軸にしたデッキもアリだと思い直したんですが、この時はそう思ってました。

「エナジー1を得る代わりにゴールドが拾えなくなる」ボスレリック〈エクトプラズム〉を獲得

「ルーニックドーム」みたいなハズレがでなくて良かったです。


でもこれで、ショップがほぼ使えなくなりましたね。最初から持っている99ゴールドしか使えません。カード削除もままならない。

この時点で、「呪い」を獲得するイベントは避けようと決めました。

「ダーク」がほしかったので、「ダーク」生成カードの購入を最優先に考え、あとは強制的に「呪い」を取らされた時のためにゴールドを温存しようと思いました。

○デッキの方針(?)


・誰か、誰かおらぬのか

〔ダーク〕と0マナ札を集めると書きましたが、〔ダーク〕は全然ひけませんでした。
加えて、0マナ札を集めても《オールフォーワン》を持っていないのでそこまで強いワケでもなく。

コンパイル・ドライバ》は拾えていたのですが、〔生成〕カードが集まっていないのであまりドローできず、ドローしたって強いカードがデッキに入っていないので微妙と、チグハグ。

スターターレリックを消したせいで何もオーブが〔生成〕されておらず、《デュアルキャスト》なども弱く、ダークのようなフィニッシャーも無く・・・

ただただアタックと防御しかできねえ!!

明らかに1回目のプレイを意識しすぎて、「その場で考える」ということをしなくなっていました。
このままだとマズイ・・・!

まぁそれでも4エナジーあるので、1層目のボスくらいは倒せます。
報酬で《》をゲット。救世主や~!

カード「レインボー」の画像
説明多すぎてテキストかぶってら。「廃棄」されます

加えて、ボスレリックの〈原子力電池〉をゲット。

ボスレリック「原子力電池」の画像
〔自動効果〕でマナ+1、〔喚起〕でマナ+2

なんとかいけそうな気がしてきたけど・・・?

・依存症

いやもうサッパリ。なんもできねー!!

勝ち筋が《レインボー》から得られるダーク1回のみ。
あとはなんかテキトーに殴ってるだけ。

アップグレードしていない《レインボー》は廃棄されてしまうので、最優先でアップグレードしたいものの・・・とにかく休憩所にたどり着くまでがキツい。

2層目の序盤ってキツくないですか??

ゴールドを奪ってくる盗賊二人組おるでしょ。
アレにやられました。めっちゃダメージ食らう上に、ボスレリックでゴールドを得られなくなっているので取り返せないんですよ。
結局45ゴールド失って、残り54ゴールドに。ショップにいってもカード削除もできないよ。



その後のイベントマスで、「お金を全部払うか、盗賊3人組と戦う」イベントに遭遇。
全体攻撃もなにもないので、おとなしく全部払いました。



スッカラカン。モヤシも買えねぇ。


・虹の始まる場所を探したんだよ

「レインボー」をアップグレードすると廃棄が消える説明
「廃棄」が消えるので是非アップグレードしたい

とにかく《レインボー》が絡まないとデッキが動かない。
キツイ。でも絡んだら勝つ。そんな感じ。

なんとか《レインボー》をアップグレード。
一気にいくつか〔喚起〕されるので、このカード強いですね。

反復》などで〔ダーク〕をキープしながら、溜まってきたら《デュアルキャスト》。
芸がねえな。でも他にどうしようもなかったんや!

なんとか2層目のボスも突破。
覚えてないけど、かなり引きが良かったんじゃないか?



・凍えそうな 季節に君は

カード「ホワイトノイズ」の画像


ここらへんで《ホワイトノイズ》というカードを拾っています。

今までも「ランダムなアタックを加える」「ランダムなスキルを加える」ってカードありましたよね。
それの「パワー」版。

メッチャ強くね!?
アタックは追撃ができるのでまぁアリ、スキルはなんか微妙・・・って感じだったと思うんです。
ランダムなカードがデッキに混ざってしまうデメリットがあった。

今回はパワーですよ。使えば消える。使い得や!
コレも今までと同じように、アップグレードしたら0マナになるんやろ?
・・・・なった!ツヨイ!イイネ!


・はいどーも!《クリエイティブAI》です!

なんとかならんかと耐え忍んでいたところ、凄まじいカードとの出会いが。

カード「クリエイティブAI」の画像



これしかねえ!!

エナジーが余り気味だったんですよね。5エナジーで開始するのにコスト0のカードとかが入ってるんだもん、そりゃ余る。

「パワーを獲得しまくって、耐えて、なんか強くなって戦う」みたいなワケ分からんゲームプランを立てる。プランと言っていいのか?

ホワイトノイズ》から手に入るカードが毎回強かったので、いけるだろと勝手に思ってました。

もう後はあんまり考えることがない。
すべてを運に託し、耐えるだけ!




まーた〔ダーク〕+《デュアルキャスト》で勝っちまった

勝ちィ!(次のターン《溶解炉》でフィニッシュ)

バフがスゴイことになってる。
この戦法アリなのでは?


○まとめ

・1回目のプレイに引っ張られすぎた
・そして、「持ってる要素を元にデッキを組んでいく」という基本を忘れ、欲張った
・その結果、重要なパーツが手に入らず、よく分からないデッキになった
・最終的には《クリエイティブAI》の運ゲーに頼らざるを得なくなった

・しかしこのキャラ、「パワー」関連カードが強いので、この戦い方に寄せればアリ
「ダーク+《デュアルキャスト》」はやっぱり有効

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《クリエイティブAI》を始め、《フロストノイズ》など「パワー」を大量に発動することが容易になっています。
「パワー」関連のカードの多さ・強さを見るに、明らかに開発側が意図した戦い方でしょう。

「このカード1枚で運ゲーに持ち込める」という点がポイントだと思います。

あんまり狙いたくはないですが、「あるデッキを組もうとしたけど、うまくいかなかった」なんてときに良いと思います。

「このままだと負ける」状況から「運次第でなんとかなる」まで持ち込めるので、覚えておくといいんじゃないでしょうか。

〔ダーク〕はやっぱり強いですね。
「これ1枚引けばなんとかなる」という点では、ダークもそうです。

《デュアルキャスト》を最初から持っているので、ほんとにダーク関連のカードを1枚手に入れればイイだけなんですよね。

特にダークデッキを組んでいない場合でも、1枚だけ持っておくといいと思います。