2ND RUN 〔パワー・バフデッキ〕
もっとガンガン回して経験値を得たほうがいいと思いますけど、あまり時間が取れていないのでこんなやり方になっています。
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ボス「タイムイーター」戦のフィニッシュ。 《溶解炉》相手のブロックを全て消してからダメージ。 |
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プレイ履歴 |
デッキリスト撮り忘れた・・・。
2回目もクリアできました。
このキャラつえーな。
プレイ時間が4時間半もあるのは、途中で時間が取れなくなって、3時間ぐらい放置していたからです。
考えたこと
・〔ダーク〕を生成できるカードを優先的に拾う
・0マナのカードも拾う
・1回目でやってないこと(カード)を試す
ゲームの開始時にクジラのイベントがあります。
このとき、「スターターレリックを失い、ボスレリックを入手する。」選びました。
スターターレリックは「ライトニングを生成する」ですね。
ライトニングって〔自動効果〕ランダム3点・〔喚起〕ランダム8点なんですよね。
序盤はともかく、終盤でそのダメージはいらんだろと。
あと、ダークを1番右に持ってきたいので、何度か邪魔に感じてたので・・・。
あとで色々カードが出てきて、〔ライトニング〕を軸にしたデッキもアリだと思い直したんですが、この時はそう思ってました。
「エナジー1を得る代わりにゴールドが拾えなくなる」ボスレリック〈エクトプラズム〉を獲得。
でもこれで、ショップがほぼ使えなくなりましたね。最初から持っている99ゴールドしか使えません。カード削除もままならない。
この時点で、「呪い」を獲得するイベントは避けようと決めました。
「ダーク」がほしかったので、「ダーク」生成カードの購入を最優先に考え、あとは強制的に「呪い」を取らされた時のためにゴールドを温存しようと思いました。
○デッキの方針(?)
・誰か、誰かおらぬのか
〔ダーク〕と0マナ札を集めると書きましたが、〔ダーク〕は全然ひけませんでした。
加えて、0マナ札を集めても《オールフォーワン》を持っていないのでそこまで強いワケでもなく。
《コンパイル・ドライバ》は拾えていたのですが、〔生成〕カードが集まっていないのであまりドローできず、ドローしたって強いカードがデッキに入っていないので微妙と、チグハグ。
スターターレリックを消したせいで何もオーブが〔生成〕されておらず、《デュアルキャスト》なども弱く、ダークのようなフィニッシャーも無く・・・
ただただアタックと防御しかできねえ!!
明らかに1回目のプレイを意識しすぎて、「その場で考える」ということをしなくなっていました。
このままだとマズイ・・・!
明らかに1回目のプレイを意識しすぎて、「その場で考える」ということをしなくなっていました。
このままだとマズイ・・・!
まぁそれでも4エナジーあるので、1層目のボスくらいは倒せます。
報酬で《レインボー》をゲット。救世主や~!
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説明多すぎてテキストかぶってら。「廃棄」されます |
加えて、ボスレリックの〈原子力電池〉をゲット。
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〔自動効果〕でマナ+1、〔喚起〕でマナ+2 |
なんとかいけそうな気がしてきたけど・・・?
・依存症
いやもうサッパリ。なんもできねー!!
勝ち筋が《レインボー》から得られるダーク1回のみ。
あとはなんかテキトーに殴ってるだけ。
アップグレードしていない《レインボー》は廃棄されてしまうので、最優先でアップグレードしたいものの・・・とにかく休憩所にたどり着くまでがキツい。
2層目の序盤ってキツくないですか??
ゴールドを奪ってくる盗賊二人組おるでしょ。
アレにやられました。めっちゃダメージ食らう上に、ボスレリックでゴールドを得られなくなっているので取り返せないんですよ。
その後のイベントマスで、「お金を全部払うか、盗賊3人組と戦う」イベントに遭遇。
スッカラカン。モヤシも買えねぇ。
・虹の始まる場所を探したんだよ
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「廃棄」が消えるので是非アップグレードしたい |
とにかく《レインボー》が絡まないとデッキが動かない。
キツイ。でも絡んだら勝つ。そんな感じ。
なんとか《レインボー》をアップグレード。
一気にいくつか〔喚起〕されるので、このカード強いですね。
《反復》などで〔ダーク〕をキープしながら、溜まってきたら《デュアルキャスト》。
芸がねえな。でも他にどうしようもなかったんや!
なんとか2層目のボスも突破。
覚えてないけど、かなり引きが良かったんじゃないか?
・凍えそうな 季節に君は
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ここらへんで《ホワイトノイズ》というカードを拾っています。
今までも「ランダムなアタックを加える」「ランダムなスキルを加える」ってカードありましたよね。
それの「パワー」版。
メッチャ強くね!?
アタックは追撃ができるのでまぁアリ、スキルはなんか微妙・・・って感じだったと思うんです。
ランダムなカードがデッキに混ざってしまうデメリットがあった。
今回はパワーですよ。使えば消える。使い得や!
コレも今までと同じように、アップグレードしたら0マナになるんやろ?
・・・・なった!ツヨイ!イイネ!
・はいどーも!《クリエイティブAI》です!
なんとかならんかと耐え忍んでいたところ、凄まじいカードとの出会いが。
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これしかねえ!!
エナジーが余り気味だったんですよね。5エナジーで開始するのにコスト0のカードとかが入ってるんだもん、そりゃ余る。
「パワーを獲得しまくって、耐えて、なんか強くなって戦う」みたいなワケ分からんゲームプランを立てる。プランと言っていいのか?
《ホワイトノイズ》から手に入るカードが毎回強かったので、いけるだろと勝手に思ってました。
もう後はあんまり考えることがない。
すべてを運に託し、耐えるだけ!
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まーた〔ダーク〕+《デュアルキャスト》で勝っちまった |
勝ちィ!(次のターン《溶解炉》でフィニッシュ)
バフがスゴイことになってる。
この戦法アリなのでは?
○まとめ
・1回目のプレイに引っ張られすぎた
・そして、「持ってる要素を元にデッキを組んでいく」という基本を忘れ、欲張った
・その結果、重要なパーツが手に入らず、よく分からないデッキになった
・最終的には《クリエイティブAI》の運ゲーに頼らざるを得なくなった
・しかしこのキャラ、「パワー」関連カードが強いので、この戦い方に寄せればアリ
・「ダーク+《デュアルキャスト》」はやっぱり有効
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《クリエイティブAI》を始め、《フロストノイズ》など「パワー」を大量に発動することが容易になっています。
「パワー」関連のカードの多さ・強さを見るに、明らかに開発側が意図した戦い方でしょう。
「このカード1枚で運ゲーに持ち込める」という点がポイントだと思います。
あんまり狙いたくはないですが、「あるデッキを組もうとしたけど、うまくいかなかった」なんてときに良いと思います。
「このままだと負ける」状況から「運次第でなんとかなる」まで持ち込めるので、覚えておくといいんじゃないでしょうか。
〔ダーク〕はやっぱり強いですね。
「これ1枚引けばなんとかなる」という点では、ダークもそうです。
《デュアルキャスト》を最初から持っているので、ほんとにダーク関連のカードを1枚手に入れればイイだけなんですよね。
特にダークデッキを組んでいない場合でも、1枚だけ持っておくといいと思います。
「パワー」関連のカードの多さ・強さを見るに、明らかに開発側が意図した戦い方でしょう。
「このカード1枚で運ゲーに持ち込める」という点がポイントだと思います。
あんまり狙いたくはないですが、「あるデッキを組もうとしたけど、うまくいかなかった」なんてときに良いと思います。
「このままだと負ける」状況から「運次第でなんとかなる」まで持ち込めるので、覚えておくといいんじゃないでしょうか。
〔ダーク〕はやっぱり強いですね。
「これ1枚引けばなんとかなる」という点では、ダークもそうです。
《デュアルキャスト》を最初から持っているので、ほんとにダーク関連のカードを1枚手に入れればイイだけなんですよね。
特にダークデッキを組んでいない場合でも、1枚だけ持っておくといいと思います。