2018年6月25日月曜日

【Slay the Spire】アイアンクラッドでアセンション15をクリアする方法

アイアンクラッドでアセンション15までクリアしました。


15がMaxレベルですね。
縛りがエグイことになってましたけど、基本的に同じデッキでクリアできます。





色々やり方はあると思いますけど、そのうちの一つ。

条件

すごい量のデメリットが追加されてますが、一つ一つはどうでも良くて。
大事なのはHPが減ること・相手が強くなっていること

一番最後の「不利なイベントが起きる」もそうです。
ハテナマスのイベントで、HPをより多く払ったり、得られるゴールドが減ったりする。

覚えておくのは「耐久」と「殴り合い」はキツイ、だけです
どこかでインチキ臭い動きを求められる。

「そこそこ強いデッキ」なら3層のボスまでは行けます。
でもなにか仕込まないとキツイ。



どうすんの?


クリアしたのは毎回おなじような、筋力を増やしまくるデッキです。

増やす方法にコツがあります。

《悪魔化》は本来パワーカードですが、アセンション後半では頼れません。
よほど耐久力が無い限り、間に合わずに負けるからです。

《リミットブレイク》を使います。


超ザックリいうと、
  1. ドローしまくって
  2. 筋力あげまくって
  3. リミットブレイク
ってことです。


順に説明して、最後にまとめます。

------------------------------

具体的に

①《フレックス》



一時的に大きく筋力があがります。
《リミットブレイク》を同時に使えば、筋力上昇が早い。

なぜ《フレックス》がいいのかはこれから。
簡単にいうと0コストだからです。

うまく《フレックス》と《リミットブレイク》を同時に揃える確率をあげるには、
  • デッキ枚数を少なく保つ
  • ドローソースや《シークレットテクニック》をしっかり確保する



最初から狙っていくことがコツです。

------------------------------

②アーティファクト・ポーション

無くてもいいですが、あると安定します。

《フレックス》や「ステロイドポーション」は、「使用時に筋力が上がり、ターン終了時に下がる」効果です。

この「ターン終了時に下がる」という部分、デバフとして扱われます

なので「アーティファクト・ポーション」を飲めば、筋力が上がったままになります。



オマケに《フレックス》を2枚使った場合でも、デバフが1回

「筋力-4」が2回ではなく、「筋力-8」が1回です。
これを無効にすれば、筋力+8が残ります。
リミットブレイクしてれば+16。

なのでできれば、複数の《フレックス》を引きたいですね。
ドローソースや《シークレットテクニック》が重要になります。



ポーションはいつでも使える点がポイントです。
これが安定感につながっています。


ボスレリック「白き獣の像」は戦闘終了時に必ずポーションが手に入ります。


意識しておくと集めやすくなります。

------------------------------

③使い回す

デッキが一周するまでに、何度か《リミットブレイク》を発動することです。



使い回す手段:《ヘッドバット》

・《ヘッドバット》



捨て札にある《リミットブレイク》をデッキトップに置けます。


《リミットブレイク》はアップグレードしないと廃棄されます。
しておきましょう。

------------------------------

やることはカンタン。

捨て札の《リミットブレイク》をデッキトップに置いて、再びドローして使うだけです。

ドローソースや《シークレットテクニック》があれば、そのターン中にもう一度《リミットブレイク》することも可能です。



とはいっても《ヘッドバット》を引くより先にリミットブレイクしておく必要があります。

ドローソースや《シークレットテクニック》で集めましょう。



リミットブレイクするなら、フレックスとセットで。

ドローソースや《シークレットテクニック》で集めましょう。



いい加減しつこいんでやめときます。

でも、ポイントはココなんですよね
  1. 《リミットブレイク》を発動する
  2. 《リミットブレイク》を使い回す
これを開始時点から意識しているかどうかです。
ドローとサーチで安定させにいくわけです。

-----------------------------

○他のテクニック

《ダブルタップ》+《ヘッドバット》

《ヘッドバット》を2回発動させるだけなんですが、いくつか。

捨て札を2枚デッキトップにおけます。




ポイント① ループコンボ

2回目の《ヘッドバット》の効果で《ヘッドバット》そのものをデッキトップにおけます。

1回目の《ヘッドバット》で《ダブルタップ》をのせ、
2回目の《ヘッドバット》で《ヘッドバット》を乗せる。

あら不思議!
次のターンも《ダブルタップ》+《ヘッドバット》できちゃう!


ポイント② 何がしたい?

要は《リミットブレイク》を引くまで、《ヘッドバット》をずっと持っておけるってことなんです。

《ヘッドバット》だけ先に引いたら捨て札に《リミットブレイク》がなくて悲しいんですけど、これをケアできます。


ポイント③ 超加速

すでに《リミットブレイク》を《ヘッドバット》できる状況なら?

1回目の《ヘッドバット》で《リミットブレイク》を、
2回目の《ヘッドバット》で《ヘッドバット》を置きます。


気持ちイイイィィィ!!


  1. リミットブレイク発動
  2. 《ダブルタップ》コンボ。リミットブレイクとヘッドバットをデッキトップに乗せる。
  3. リミットブレイク発動。ヘッドバットでリミットブレイクをデッキトップに乗せる
  4. リミットブレイク発動


ターンをまたぎますが、2倍×2倍×2倍。


筋力8倍^^
しかも《フレックス》とか引いたら更にあがってく^^^

《フレックス》は3枚以上デッキに入っててもいいです。

「動きを強化しながら、動かないときのケアになっている」という安定化がポイントです。

《ダブルタップ》は《ポンメルストライク》に使うと4枚ドローできたりと、まぁすげぇパワーカードですね。

なんだか揃いそうな気がしてきませんか?

***********

ちなみにこれ、このデッキじゃなくても強いです。
《旋風刃》や《脳天割》のようなダブルタップしたいカードを引くまで、ずーっとダブルタップをキープできます。

そうでなくとも、アップグレードすれば、2枚の「アタック」が2回発動するので・・・

《ダブルタップ》+《ヘッドバット》+《何か1枚》、これを毎ターン繰り返せるってことです。

**********

・《発掘》





リミットブレイクを手札に加えます。
廃棄される必要があるので、リミットブレイクをアップグレードしてはいけません。

ただし《発掘》自身が廃棄されてしまうので、1回きりです。
1回しか使いまわせないので、十分な筋力量が欲しいです。
《悪魔化》《弱点発見》なども併用しておきましょう。
------------------------------

○フィニッシャーは?


筋力上昇と相性がいいのは多段ヒット系のカード。

・ソードブーメラン
・猛撃

ボスが「ドヌー&デカ」(2体のやつ)なら《旋風刃》もいいですね。

《ヘヴィブレード》もシンプルでいいですね。


イチオシは《ソードブーメラン》。

《ダブルタップ》で殴ってるだけでも勝てます。

-----------------------------

○まとめ


  1. 筋力を上げる方法を確保
  2. 《リミットブレイク》で筋力をジャンプアップ
  3. 《リミットブレイク》を回収して使い回す!
  4. その動きをサーチカードやドローソースでしっかり決める
  5. ゲーム開始時点から、これを目指してカードを集めること!


------------------------------

Q.そんないっぱいカード集まるか?

A.全部揃える必要はないです

マストアイテムは
  • 《リミットブレイク》
  • 「筋力アップ」 
これだけ。
《リミットブレイク》が出てこないといけないので、そこは完全に運です。

でもそれをわかっていれば、確率を上げられます。
  • レアカードをゲットできるイベントを優先
  • 持ってないならショップを通る
  • 約160ゴールドで買えるので、お金をキープ
レアカードをゲットするイベントは最初のクジラから始まってます。
運次第なら、抽選回数をあげましょう。

《シークレットテクニック》は無色のカードなので、イベントあります。


どれだけ確率を上げられるか。
どれだけ引き出しを持っていて、どれだけ抽選に参加できるか。

そこがキモです。
------------------------------

Q.他の筋力カードはだめなの?

A.ダメではないです。

タイミングに関わらず筋力があがるので、そこは安定します。

《発火》はとても優秀です。
記事の最後にデッキリストを載せますが、他のカード使ってます。

実際やってみると・・・
  • 《悪魔化》・・・遅いが優秀。
  • 《弱点発見》・・・使えない時がある。安定してない。
  • 《発火》・・・安定感がある。
って感じになります。

実際には《ポンメルストライク》とか《受け流し》を使って、「戦いながらドローしながら揃える」という感じになります。

さらに《リミットブレイク》を発動するエナジーも考えると、0コストの《フレックス》が使いやすいです。

他の筋力カードはアリです。
《悪魔化》もゼッタイ間に合わないワケではないので。

フレックスはコストもなく状況を選ばないので、ドローソースと相性がいいんですよね。

うまくいったときの筋力のあがり方、爆発的です。

------------------------------
Q.そんなうまく決まる?

A.実はちょっと難しい。

しっかりドローしてれば、そのうち揃う。
運なのでなんとも。

1ターンのうちに全部やる必要はなくて。
デッキが2周するころに、3回《リミットブレイク》してれば上出来。

3回使えば筋力8倍。勝てる。


《フレックス》以外にも用意しておくと揃いやすい。

筋力系のポーションもそうだし、《発火》《弱点発見》《悪魔化》もバランス調整に使える。

3枚ドローできるポーション、手札を捨ててその枚数ドローできるポーションも、揃えるのに役立つ。

《ポンメルストライク》《受け流し》は、戦いながら集められるので、安定する。

色々カードを使って揃えることを考えると、0コスト・相手に依存しない《フレックス》が一番良いってなる。
せっかく揃ったのにエナジーが足りない!とか発狂する。


やっていけば、ボスまでにはバランスが分かると思う

《シークレットテクニック》とか《バトルトランス》があるとガッツリ決まる。
マジで強い。

揃える手段がないなら、単に筋力アップ系のデッキとして運用して、《ヘッドバット》でしっかり決めに行く。

コンボの決め方を意識してデッキを回せば、だいたい揃う。

例えば、《フレックス》と《ヘッドバット》を持ってるとする。
《フレックス》をデッキトップに置けば、次のターン《リミットブレイク》と揃うかもしれない。
可能性をあげよう。

耐久への意識も大切。

「耐久」はムリと書いたけど、「耐えきるのがキツイ」のであって、一時的に耐えるぐらいのことはできる。

生き延びるターンが増えれば、それだけコンボを決める可能性は高まる。

「トカゲのしっぽ」や《死神》は使える。




特に《死神》は筋力アップと相性が良い。
回復に難儀するこのモードの《死神》はかなり有用

------------------------------

コンボを揃える手段はこれだけたくさんある。
あとはデッキを少なく保ち、ポーションもしっかりボス戦に向けて揃えておく。

それだけやればきっと揃う。

これでほとんどのアセンションをクリアしてきた。

最終レベルのアセンション15もいけたし、1つの正解だと思う。


ドローソースがとても大事。
バトルトランスがあるかないかで、揃いやすさが違いすぎる。
デッキが1周するのも早くなる。

ポンメルストライクも優秀。

------------------------------

このやり方に気付いたあと、最適化するのに夢中になった。
みんな使える方法になるだろうと思った。

他のやり方を追求する気になれなかったので、気付いたら「リミットブレイクが手に入るかどうか」という運ゲーになってしまっていた。

クリアできるので、困ったらやってみて欲しい。

twitterで「アイアンクラッド アセンション」などで検索してみると、色々なデッキがでてくる。



・《ダブルタップ》+《ヘッドバット》で《ランページ》を使い回す
・デッキ枚数を減らし、《二刀流》で《ドロップキック》を増やし、ループするデッキ

などなど。
みんな色々おもいつくなぁ。

------------------------------

オマケ① リミットブレイク以外でクリアしたとき

アセンション14レベル。

デッキがこれ。



どうやるか?

○「ネクロノミコン」でぶん殴った。オワリ


マジで。

・多数の敵は《旋風刃》《犠牲》で倒す
・単体の敵は《アッパーカット》《ヘヴィブレード》で殴りつける
・何試合かに1回、筋力+《死神》を2回発動で大回復する

このレリック異常。

あと《死神》大事。

アセンション13レベル



優秀なカードを《ダブルタップ》してぶん殴るだけ。
ついでに悪魔化しとくかーみたいな。

「ペン先」強いですよね。

-----------------------------

オマケ② デッキリスト

最後に画像はって、この記事は終わりにします。

アセンションのほとんどを《リミットブレイク》でクリアしたというリスト。
意識してれば結構いけます、ホントに。

同じデッキばかりですが、それだけ再現性がある。

アセンション10

アセンション11


アセンション12


アセンション15

《悪魔化》けっこう使ってますね。

デッキ枚数は全体的に少なめ。

「王者の枕」「パンタグラフ」「とかげのシッポ」など体力関連レリックが多いですね。